Get Firefox
RECOMMEND
みんな大好き塊魂
みんな大好き塊魂 (JUGEMレビュー »)

王子ダッシュをしすぎると
空中を漂うばかりで
王様に怒られます。
Google 検索

 
Web koubai.jugem.jp
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

キサラギブログ

認知症介護職として日々思う事+好きな事について


| - | | - | - |
余裕がないと全体を把握するのは難しい
先日、久しぶりに2日連続で別部署にヘルプで入りました。
いつもは認知症のフロアーで全体の把握をしながら
利用者さんに声かけをして活動を進めてます。

ヘルプの2日間は目の前の作業を正確でしかも時間内に
こなす事に精一杯で、気が付くと自分が何をやったか
思い出しきれない。という感じでした。

そんな状態では全体の把握をするなんてありえない事が理解できます。



私がヘルプだった日に、こんな事がありました。

認知症のフロアーで、利用者さんのズボン下を洗濯に出したらしい。
次の日、数日振りに出勤のパートさんが
その洗濯物は誰の私物かと確認したら
主任さん曰く「誰のか分からない。」との事。

前日から続けて出勤してるのは主任さんのみ。
洗濯した日の通所利用者さんの人数は4人。
利用者さんのトイレ介助・洋服の着脱介助の際、
他利用者さんのフォロー等で忙しかったのかな?

・・ただ私にも反省点があってヘルプを終えた後
すぐもう一人のパートさんに確認すれば良かった、後の祭りです。



ヘルプを終えて、少し主任さんの気持ちが分かる気がする。
たぶん目の前の事に手一杯でなのだろう。
心にゆとりが持てて初めて
現場全体の把握に気を配れるからね。

でもこのフロアーの主任になって1年とちょっと経過しようとしてるのに
このエピソードてどうなんだろう?

私が主任さんに全体の把握をして欲しいのだけど
それは多くを望みすぎてるのかしら。
| 毒+仕事愚痴 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
言われたからやってる
新しい職員さんに
「○○○から介護職になったのは何故?」
みたいな事を聞かれたので、タイトルにもあるとおり
「そう言われたからやってるみたいな感じです。」と答えたら
やっぱり、驚いてた。
普通こんな職種が変わる辞令は無いんだろうな。

でもいつのまにか、もう介護職で満5年。
やっぱり仕事とその勉強の両立は難しい。
その勉強を続ける事自体にも少し罪悪感が・・
なんとなく自分は裏切り者みたいな気がしてしまう。
でも今のポジションも嫌いじゃない。
ただ難点は充実感にかける感があるから
好きな音楽とかブログでバランスをとってるの。

Def Techの「Consolidation Song」の曲中にもある
「いまキャパを広げて欲しいんだ」じゃないけど
自分のキャパシティは広くなったのは事実。
ある意味感謝だな。
| 毒+仕事愚痴 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近・・デイサービスは流行ってるのか?
職場のデイは、今年で10年近く経ちます。
昔からあるから、地域に馴染んでるとは思うけど
風呂無し、リハビリ無し、レクは普通。
やっぱり新規利用者の依頼は無し。

食事は美味いけど、そんなの当たり前だろうし。
これから大丈夫なのか?さすがに心配になってきた。
唯一の売りは月数回の音楽療法だけかもな。(笑)

最近近所にできた新設デイはリハビリ強化が売りみたい。
ルームランナーが2台置いてあった。
でも、まだ利用者は居ないみたい。

最近、デイの宣伝+お知らせを乗せてるブログやサイトが目立つ気がする。
気のせい?
| 毒+仕事愚痴 | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
新規利用者が来ない
最近うちのデイサービスには新規利用者が全くと言って良いほど入らない。
ピーク時は、のべ24人はいたのに現在14人、
そのうち入院等で4人はしばらく来ないので
事実上10人・・・。
認知症単独の部屋は一日の最大受け入れ人数が10人なのに。
近いうち潰れるかもな。
| 毒+仕事愚痴 | 07:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
耳障りな音
うちのお父さん・・・テレビ中継のサッカーを見てるんだけど
得点入って嬉しいのは判ったから、そんな激しく拍手しないでよ。
近くで夕飯食べてる身としてはマジ耳障りでイライラする。
あなたのせいでシュートが決まっても嬉しさ半減です。
普通の拍手じゃ達成感が無くて物足りないのかしら。

以上、本人には言えない愚痴でした。
後から考えればただ疲れてるだけなのに
どうしてこんなにイライラしちゃうのかしら。
| 毒+仕事愚痴 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
SPONSORED LINKS