Get Firefox
RECOMMEND
みんな大好き塊魂
みんな大好き塊魂 (JUGEMレビュー »)

王子ダッシュをしすぎると
空中を漂うばかりで
王様に怒られます。
Google 検索

 
Web koubai.jugem.jp
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

キサラギブログ

認知症介護職として日々思う事+好きな事について


| - | | - | - |
尋常小学唱歌MIDI集
昨日、尋常小学唱歌の曲をMIDIで集めたCDを作った。
ネットでMIDIデータが存在してない曲も多く
明るい雰囲気のものだけ一年生から六年生までて18曲。
特に好きな曲は四季の雨。
認知症フロアで、お茶の時間に流すから
MIDIの楽器の音色やスピードとか調整してたら
なんか一日がかりになっちゃった。

でも良いのができた感じ、満足だ。

次は明治時代の流行歌シリーズにしようかな
| 音楽(デイがらみ) | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
MIDIで春の唄を作成
春の童謡をググっていたら春の唄なる曲を発見。

ランランラン 赤い花束 くるまにつんで ♪

昔の国民歌謡だそうで、メロディは聞いた事があります。

何曲かMIDIでたまったらデイにCDに落として流してみよう。

ただ一つ問題なのはMIDIの音色。
やっぱりオカリナとかフルートあたりが聴いていて落ち着ける楽器かなぁ。
気になっている楽器はオカリナ・フルート・ビブラフォン・三味線・尺八・チェレスタ

どういう組合せがキレイだろう。

| 音楽(デイがらみ) | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
MIDI作成にはまる
まだDSソフトのレイトン教授と不思議な街が途中だけど
MIDI作りが楽しくて仕方ない
お気に入りは、9番のチェリスタ?の音色。

レイトン教授は、ひみつのモードが残り半分。
脱出のは難しすぎだ!
| 音楽(デイがらみ) | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
音楽療法の先生は流石。
音楽療法のあったある日、
前日知ったばかりの歴史上の人物の事を先生に聞いてみた。
ネットで検索しても歌の事は分からなかったけど
先生はすぐに「この歌でしょ」と教えてくれました。


しかも当日のセッションの前半にその曲を活動に取り入れてくれました。

○○先生、流石!!

かなり有名な曲らしく、すでにMIDIにして
いつも持ち歩いてるらしい。

当初予定していたプログラムを私の一言で変更してくれた事
しかも認知症フロアーだけでなく
午後に行った一般利用者のセッションにも取り入れてくれてました。

すごいね、っていうかフットワークが軽い。



その曲については、また後日。

| 音楽(デイがらみ) | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
案山子(かかし)
『山田の中の   一本足の案山子
 天気のよいのに 蓑笠(みのかさ)着けて
 朝から晩まで  ただ立ちどおし
 歩けないのか  山田の案山子』

デイの歌の本に、この曲の歌詞が載ってます。
利用者さんが歌ってくれるんだけど
わりと棒読み状態で繰り返し聞かせてくれるので
そういう抑揚のない歌なのだとばかり思ってました。

でも、時々来る講師の先生が正しいメロディで歌ってくれた。
全然メロディが違うじゃん。
もう今さら正しいメロディだと歌えない。

まぁ、どっちでも良いのだけど・・
この歌って一部歌詞が直球だよね
「歩けないのか 山田の案山子」なんて。
| 音楽(デイがらみ) | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
SPONSORED LINKS