Get Firefox
RECOMMEND
みんな大好き塊魂
みんな大好き塊魂 (JUGEMレビュー »)

王子ダッシュをしすぎると
空中を漂うばかりで
王様に怒られます。
Google 検索

 
Web koubai.jugem.jp
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

キサラギブログ

認知症介護職として日々思う事+好きな事について
<< 甍(いらか)の波と雲の波 | main | 悪質業者に狙われた認知症の高齢姉妹。 >>


| - | | - | - |
お手玉数え歌
利用者さんに教えてもらった『お手玉数え歌』
きちんとした曲名は分かりません。
それに歌詞も一部が違うかもしれない。

一番はじめは一の宮

二 また日光シュウゼン寺

三 またサクラ(桜?)のソウゴロウ

四は また信濃の善光寺

五つは 出雲(いずも)の大社(おおやしろ)

六つ 村の鎮守様(ちんじゅさま)

七つは 成田の不動さん

八つ 八幡(やわた)の八幡宮

九つ 高野(こうや)の弘法様

十(とお)は 東京二重橋


この曲はテンポが良くて時々鼻歌が出たりします。


| 音楽(デイがらみ) | 14:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 14:36 | - | - |
このたび90歳の母からお手玉数え歌を、忘れたところも有るので、教えてほしいとのことで、大変参考になりました。ありがとうございます。ところで3番の桜の惣五郎の事ですが、たぶん佐倉(千葉県佐倉市)の惣五郎の事だと思うのですが。成田山の近くに惣五郎の霊廟があります。
参考になればと思います。
| のりばば | 2005/12/14 6:15 PM |

始めまして!札幌の森と申しますが、漢方薬の先生に依頼されてお手玉数え歌のメロディを手に入れたいとラジオ番組などを活用したりして探したりしているのですが?歴史の浅い北海道では無理からぬことかなと?ネット検索中にこのサイトに飛び込んできました!メロディーが分かれば早速お手玉大会≪地域のご年配者を中心にちょっとした景品を使い参加者全員が審査をしてと言った会を企画≫お手玉数え歌の歌詞は二つほどあるのですがメロディが分からないで困窮しています!ブログの文面から拝見いたしましたところお手元にお持ちのように推察しましたが!勝手なこととは言え、差し支えないようでしたら、こちらから送付にかかる費用をお送りしまして≪カセット・DVD/CD≫等々勝手なお願いとは
?存じますがお願いできないでしょうか!
住所は公開したくないでしょうから!こちらに送ってくだされば当方から費用の郵便局振込みをさせていただくとか?
岩見沢市北1条西11丁目『くすりのニチヤク』店主・・堀昭義宛てに・・・電話でも確認OKです・・0126−25−3403
| mori norio | 2006/07/05 12:35 PM |










http://koubai.jugem.jp/trackback/114
SPONSORED LINKS